So-net無料ブログ作成

セカンドカー L275V ミラ のナビを買い換えました NR-MZ33-3 レビュー [カスタマイズ]


セカンドカーとして購入したL275Vですが、ついていたナビが結構古くて使い勝手が悪かったため、多少出費がかさむものの、ナビを買い換えました。

普段は安い中古しか購入しませんが、今回は珍しく新品購入です。

機種は 三菱 NR-MZ33-3 です。




P1170377_R.JPG
交換前


P1170384_R.JPG
交換後


P1170382_R.JPG

P1170383_R.JPG
ジャンク購入のスピーカー



FTO乗りだから三菱のナビを選んだわけではありません(笑)

BluetoothとSDカードが使えるナビを探していて、始めは中古で探しましたが、どれも3万円以上で、地図データも2011年とか2012年くらいのものしかありませんでした。地図更新を考えると、もっとかかりそう、と思い、中古購入は見送り・・・。

ところが、最新の地図でBluetoothとSDが使える三菱 NR-MZ33-3の存在を知り、新品なのに価格も4万円ほどと、意外と高くないです。

DVD、ワンセグ、mp3、mp4再生など、基本機能も備わっており、コストパフォーマンスが高いです。

ネットで調べた情報では、パイオニアのOEM製品らしいですので、信頼性もそれなりに期待できます。

楽天のポイントキャンペーンなどもうまく利用でき、結果的には5年間の延長保証を付けても41000円ほどで購入できました。


その他、ジャンクで見つけたパイオニアのスピーカー TS-F1620 が2000円だったので、2000円くらいなら出してもいいかなと思って買ってしまいました。


本日取付を行い、珍しく1発OKでした。


最近のナビは、GPSとTV用のアンテナが一体型になっているんですね、知りませんでした。

ワンセグだからからもしれません。


ナビについては、まだ学習機能が働いている段階なので、一概には言えないかもしれませんが、車両位置が若干遅れるような気がします。

誤差30~50mくらいに感じます。通り過ぎそう、と思うくらいです。

慣れもあるかもしれないので、現時点では酷評はしません。


SDカードの使用については、mp3はすんなり再生できましたが、mp4はちょっと手間がかかります。

解像度が400x240でビットレート1.5M以下、30fps以下でないと再生できない模様です。

PCで見ていたmp4動画をただ単にSDにコピーするだけではNGです。

400x240という解像度でmp4動画を見ている人なんていないと思うので、変換処理が必要になります。

この点は減点です。


Bluetoothも意外とセッティングしづらい感じでした。

最終的にはスマホと接続できましたが、そこにたどり着くまでに、認識NGだったのか、手順不良だったのかわかりませんが、結構手間でした。

Bluetoothを通じて携帯の電波を利用し、ナビ上で駐車場の空き台数やガソリンスタンドの値段表示などをさせる機能も備わっているようですが、そこまで望んでいないので、セッティングはしませんでした。



肝心の音についてですが、全く設定をいじらないデフォルトの状態では、パイオニアのスピーカーに交換した後でも、まぁ、こんなもんかな、という感じで、たいして音質向上を感じられなかったのですが、イコライザー機能を使ったところ、化けました!

何種類かプリセットが入っているのですが、「パワフル」というプリセットが一番好みで、低音がかなり強く、高音もしっかりと出ます。

ほかには、スーパーベースとか、ナチュラルとか、ヴォイスとかありましたが、好みではありませんでした。

それほど大きなお金はかけていませんが、これだけの音質が出せれば十分満足です。


使いこんでいくのはこれからになりますが、結構多機能で、総じてコストパフォーマンスの良いナビかと思います。


現状で、あとはクルーズコントロールを取り付ければ、見た目はアレですが、最高の仕事車が出来上がります。

まだ購入していないのですが、何とか安く手に入れたい・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

いなりずし

K太郎さん、おはようございます。

新品ナビ購入、おめでとうございます。私も数年前のゴリラを使っていて古さに悩まされ気味なので、早く新型が欲しいです。

おっと、またもやクルコンいっちゃいます!?
ゲットされたらまた更新をお願いします。
ミラにクルコンって凄いな。簡単にできるもんなんでしょうか。
今から楽しみです。
by いなりずし (2015-10-01 10:57) 

K太郎

いつもありがとうございます。

搭載されていたナビは2006年地図のDVDナビでしたので、新しくはない道路でも、さすがに2006年物では載ってなかったりします。

ポータブルにするか悩みましたが、取り付けやしやすい車だったので、2DINにしました。

クルコンほしいです。こんなものほしいの私だけかもしれませんが(笑)

基本的には、アクセルワイヤーを引っ張ってアクセル開度を維持するという単純な仕組みですので、それほど難しくはないです。

配線も、電源、車速、ブレーキさえわかればOKですし、あとは取付する場所さえ確保できれば、それほど難しくはないです。

FTOの場合は取り付け場所でかなり悩んだため、苦労&妥協しました。

ミラもエンジンルームせまいので、苦労するかもしれませんが、2回目という経験を活かせればいいなと思います。

まぁまだ購入していないので、先の話になりますが。

購入した場合は記事にしたいと思いますので、また適当に覗きに来てください。


by K太郎 (2015-10-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。