So-net無料ブログ作成

DIY ミッションレバー交換 & エアコンNGで再度修理へ(泣) [メンテナンス]

ミッションレバーが、N時に真ん中に戻ってこない症状が出ていたので、何とかならないかと思い、DIYしてみました。




症状的には写真のように、レバーが運転席側、助手席側に傾いたまま・・・。


P1300022_R.JPG P1300023_R.JPG P1300024_R.JPG



真ん中に戻ってこないのが問題というより、そのせいで2速→3速に入りづらい、というのが問題でした。

とりあえず、交換すれば直るかな、と思い、たまたまヤフオクで売られていたので、購入しました。

P1300027_R.JPG


ボルトや割ピンをとって、交換しました。これくらいならだれでもできると思います。

P1300025_R.JPG P1300029_R.JPG P1300028_R.JPG



さてどうか・・・・・。

ん?・・・全然変わらない・・・ダメか・・・・。

その場で適当な考えをいろいろ試してみましたが、変わらず・・・。


で、可動部分すべてにさらさらの潤滑油をさしてみると・・・

ん?気持ち程度だけど、レバーが戻るようになった?

調子に乗って、レバーを左右に連続で動かしつつ、潤滑油を少しずつさしていくと、運転席側に傾いたままの症状はかなり消え、助手席側への傾きも多少改善されたような感じがあり、これで乗ってみることに。

内装を戻し、最後にシフトノブを戻すと、明らかにミッションが入りやすくなっていたことに気が付きました。



いざドライブ!

2→3の入りの感触がかなり良くなりました。

テストドライブでは1回も引っかかることなく運転できました。



まだ助手席側(1速2速側)から完全はに戻ってこない状態ではありますが、少なくとも、前よりは明らかに良い感じです。

運転席側からは8割以上戻るようになったと思います。

部品交換が功を奏したというよりは、単純に潤滑が悪かった?のかもしれません。

シフトのワイヤー部分へ油をさしたのが、効果があったのかなと感じています(素人意見です)。

P1300026_R.JPG



とりあえず、これでしばらく様子を見てみることにします。




そして、エアコン修理のその後ですが、残念ながらNGでした(泣)

様子見程度で1週間経過時点では、問題なくエアコンは効いていました。

そしてそこからさらに1週間がが経過した今日、チェックしてみたところ、エアコンはさっぱり機能せず・・・。



さらに、どこからかオイル漏れが出ているのと、ブーストが0.3くらいまでしか上がらない(0.3でも十分速いですが・・・)というトラブルも出て、また悩みの種が・・・。



お店の方と連絡を取り、再度預けることになりました。

お店の方も、ここまでやっておいて直らないのも悔しいから、意地でも直してやる!のお心遣いでした。

頼みます!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

いなりずし

K太郎さん、こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたか。

私は風邪が良くならず、おとなしくしておりました。

シフトの入りは気になりますよね。三菱は比較的良いと思いますが

トヨタ、マツダには良くない車種が多い・・・

再度の入院の件はお気の毒です。原因が早く究明できると良いですね。

ではまた。
by いなりずし (2016-05-10 11:30) 

K太郎

書き込みありがとうございます。

連休はFTOで片道4時間ほど離れた場所まで移動してBBQをしてきました。

その時はエアコンもまだ効いていたので、束の間のドライブでしたね。

本日再度車を預けてきました。

エンジンを降ろしての大作業になるかもしれませんので、また大規模なリペアになるかもしれません(泣)

来週作業に入るようなので、もしエンジンが降ろされていたら写真を撮ってくるつもりです。

また記事にしたいと思いますので、適当に見に来てください。
by K太郎 (2016-05-12 22:29) 

さとちゃん

こんにちわ♪

シフトフィーリングって 大切ですよね!!

うちのFTOも 2~3速は シフトミスしやすいです…。

こちらの仕様は クイックシフトにしてあるので 前後の動き幅は ノーマルに比べて 短いです♪

シフトの台座(フロア)の隙間のゴムブッシュを レイル製の強化ゴムにしたのと エンジンルーム側の シフトリンケージブッシュを ゴムから メタルで ワンオフしてもらいました!!

結果 シフトフィーリングは ノーマルのカクンカクン→ダイレクトな シフトフィーリングになりました♪

ただ シフトの入りにくいのは あまり改善されず…。

シフトの台座そのものが ニュートラル位置から 左右に 倒した時に たわむ感じが あるので それも 悪さしているような…(素人考えです)

自分も グリスアップしてみます♪

先日 冬眠あけ メンテしたら ミッションオイルが 漏れていて サイドシール交換になりました…(・・;)

エアコンと ブースト問題 早く解決できますように(・人・)
by さとちゃん (2016-05-16 13:23) 

K太郎

書き込みありがとうございます。

まだ戻りは完全には改善されていませんが、以前のようにたびたび入りにくい症状は改善されました。

もっと乗って確かめてみたいところですが、再び長期修理になる予感が・・・(泣)。

まだ記事にはしていませんが、ブーストコントローラーとメーター類を新調する予定です(安く譲っていただけるそうなので)。

今週とりあえず連絡が来る予定なので、何かあったら記事にします。

また見に来てください。
by K太郎 (2016-05-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。