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FTO エンジンルームリフレッシュへ [メンテナンス]


エアコン修理で預けていたFTOですが、結果的に、エンジンを下してのリフレッシュを行うことにしました。




現状のエンジンルームでは、パーツが多すぎて、エアコンを修理したくても手が入らない=作業できないという状況にあり、直せそうなものも直せないようです。

いろいろ話した結果、

・今ほどのパワーはなくても、もっともっと乗りやすく
・壊れない
・今回のメンテでしばらくは乗り続けられる

という趣旨のもと、エンジンルームのリフレッシュを行うことにしました。


具体的には

・6A13の純正ターボへ変更
・ターボ変更につき、フロントパイプやVProのセッティング等も変更
・重いクラッチも交換
・消耗部品の交換
・ボディサビメンテ
・追加メーター、ブーストコントローラーの交換
・エアコン修理

などでしょうか。


メイクアップさんやメイクアップのお客様(ブログにコメントしていただけた方々)から、エンジンや車の仕様について、ある程度の情報を得ることができてはいるものの、ナッツオートの流儀・哲学にあうようにするため、エンジン仕様を変更することにします。

現状の350~380馬力だとパワーありすぎで危なっかしいということから、~330馬力くらいの仕様になると思います。6A13純正ターボ+αくらいが狙いです。

6A13に関しては、消耗品の在庫があるようで、入手可能なようです。

サビについては、エンジンを下してみないとわかりませんが、これまでの状況から推測するに、ひどい部分が出てくるかもしれません・・・。

それも直してもらいます。

そして肝心のエアコンも!



前オーナー様も現在の仕様で大事に乗られてきたと思いますが、6A13のツインターボという前オーナー様の意思は引き継ぎつがせていただきますので、なにとぞ見守っていただけたらと思います。



集中して作業に取り掛かれば1ヵ月あれば仕上がるそうですが、ナッツオートさんは来客も多く、一人で仕事をされている上に、最近重病にかかってしまったようで、その体で本当に仕事ができるのか心配です(今日は元気でしたが・・・)。

個人的な用事で9月に車を使いたいため、9月までに仕上がってくれればうれしい、とは伝えましたので、体調面に気を使いつつ、とりかかってくれればと思います。


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コメント 6

さとちゃん

エンジンリフレッシュ良いですね♪

社外タービンから 純正タービンになるのであれば うちのターボFTOと ほぼ同じ仕様になりますね!!

たしかに 社外タービンだと かなりパワーが ありますからね…(^_^;)

パワーあると 駆動系にも 負荷が かかるし 乗りやすく 長く乗ること 考えての リフレッシュは 良いですね♪

300馬力くらいでも 純正ノーマルFTOから 考えても 100馬力upですw

完成が 楽しみですね♪(*≧∀≦*)
by さとちゃん (2016-06-10 23:24) 

K太郎

書き込みありがとうございます。

長い目で見てのメンテですが、多少パワーダウンさせても十分速そうですよね。


すいません、この場を借りて質問させてください。

クラッチは何を使用されてますか?

今回は今より軽いクラッチをつけたいと考えています。

流用情報などあったら教えていただきたいです。
by K太郎 (2016-06-13 02:10) 

さとちゃん

6A13エンジンについて 調べましたが アルミブロックで 馬力も ノーマル280馬力で CPUにて 抑えてるらしく CPUチューンと マフラー交換で ブースト1.2kで 350馬力いけるみたいです♪

自分のは 何馬力あるか 知りませんが…(^_^;)

クラッチは 同じOS技研の 特注ツインプレート入ってます!!

NAの時は クスコのメタルクラッチ入れてましたが 今のツインプレートよりも 踏力は 必要でした…(・・;)

ただ クラッチミートさせる時は クラッチディスクが ダンパーあるため ダンパーレスのツインプレートよりは 楽でしたけど…(^_^;)

メイクアップのターボ仕様のピンクFTOは クスコの強化クラッチカバー&カッパーミックスのディスク 使ってますが さらに 扱いやすいと 思いますよ♪

半クラの感覚が ノーマルに近いので 今のメタルツインプレートよりも 繋がりが マイルドに(^-^)
by さとちゃん (2016-06-14 12:53) 

K太郎

いろいろありがとうございます。

6A13すごいですよね。

マフラーは車検時に作ってもらったものをそのまま使用し、十分トルクありそうなので、ブーストは0.6~0.9くらいを予定しています。


クラッチ情報、参考にさせていただきます。


今日中古エンジンが届いたとの連絡がありました。

後日作業にとりかかるようですので、なにかネタにできそうなことがあれば記事にしたいと思います。

また何かあればよろしくお願いします。

by K太郎 (2016-06-14 22:16) 

いなりずし

K太郎さん、こんにちは。

大手術のようですが、これで良い方向になりそうで良かったですね。

三菱の事件が報道されていますが、K太郎さんのように

三菱車を愛されている方も多いので、

今後は良い会社になってほしいですね。

私もGTOのエンジンを載せ替え修理したことがあるんで、

その費用と労力は中々のものだと分かります。

また進展あったら教えてください。ではでは。
by いなりずし (2016-06-20 14:55) 

K太郎

いつもありがとうございます。

GTOのエンジン乗せ換えがあったんですね。

GTOのエンジン、デカかったなぁ・・・(笑)


おっしゃるとおり、費用も労力も結構キツイです(泣)

まぁ、ここまで来たら、もう何でもいいから直ってくれ!という気持ちもあります。

予算も度外視に近いですが、現状であちこち限界が近そうに見える(補器類など)点と、今後長く乗れることを想定して決断しました。

本日様子を見に行ってきましたが、ニューエンジン(中古)が届いていました。

タービンがだいぶ小さく見えましたが、純正ターボはタービンが小さい分下から効くようで、現状よりもアクセルワーク等ずっと扱いやすくなるようです。


完成はまだまだ先ですので、また少し期間があくかもしれませんが、何かあったら記事にします。

また来てください。
by K太郎 (2016-06-22 00:24) 

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