So-net無料ブログ作成

ツインターボ断念(泣)シングルターボへ変更 [メンテナンス]


エンジンルームのリフレッシュおよびタービン交換を予定していたFTOですが、ツインターボを断念してシングルターボへ変更することになりました。





結論としては、

①干渉する部分の部品(ブレーキラインなど)をあまりいじりたくないということ

②干渉する部分を何度も何度も確認しながらエンジンを載せるよりは、潔く最初からシングルターボにしよう、ということ

③シングルターボだと、パイピングもシンプルになり、吸気干渉がなくセッティングも取りやすい、ツインよりもトラブルが少ない、熱の問題も改善される、整備性もよくなる、といろいろメリットがあるということ

などです。


前オーナー様からの6A13ツインターボという形を残しておきたかったですが、ナッツオートさん流に仕上げていただきたいので、シングルターボという道をとることにしました。

前オーナー様、ゴメンナサイ(泣)



シングルターボ化することにより、またタービンの変更が生じました。

タービンはTD06かT518(10cm)を予定?(私はそこまで知識がないので詳しいスペック・能力がわかりませんが、パワー的な狙いはMAX330-350馬力程度で変わらず)



さとちゃんさんから聞いていた、メイクアップさんのお客さんであるシングルターボのピンクのFTOの写真を拝見させていただき、なるほどなぁ~と感心していたナッツオートさんですが、真似して作るのは嫌だということも言っておりました。


今日の話では、タービンはフロントバンク側に設置予定、リアバンクから排気を集めるために、エキマニは別途製作、コアサポートの一部を脱着式にして(車検には問題ないそうです)、ラジエーターやインタークーラー等の整備性をよくする、ということでした。


大きな進路変更でしたが、また進展がありましたら記事にしたいと思います。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

さとちゃん

お疲れ様です♪

ツインから シングルだと かなりの仕様変更ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

FTOで 6A13エンジンで シングルターボ仕様になると これまた 他にない仕様のFTOに なりますね♪

同じ仕様よりも 他にない 自分だけの仕様って 良いですよね♪(*≧∀≦*)

シングルタービンで フロントバンクだと スペースも 制限されるかもですよね…。

自分も タービンは ほとんどの わからない分野ですが エンジン排気量を 考えると TD06-25Gとかも 選択肢のひとつに 良いかも!!

ナッツオート流の ターボFTOの 今後が すごく 気になります♪(*≧∀≦*)
by さとちゃん (2016-08-03 13:25) 

K太郎

書き込みありがとうございます。

6A13ツインターボというインパクトのある仕様は引き継ぎたかったですが、ナッツオートさんにおまかせしているので、今後の展開がどうなるか、見守ってください。

ターボチャージャーの体積がコンパクトで、風量の稼げるT518?がいいなぁとは言っていました。

私はよくわからないので、その辺は丸投げしてます(笑)


6A13のシングルターボだと、確かに新しい存在にはなりますね。


ピンクのFTOの真似をしたくないといっていましたが、スペース的な問題が出ると、ピンクのFTOと似たようなレイアウトになるかもしれませんね。

ただ、昨日の段階ではスペース的なことは特に気にされてはいなかったです。ツインと比べれば、ということだったのかもしれません。

遮熱はギッチリやるみたいなことは言われてました。


また進展がありましたら記事にしたいと思います。




by K太郎 (2016-08-03 14:32) 

いなりずし

K太郎さん、おはようございます。

多少、当初の想定とは違った形になるようですが、

新たな仕様の車に乗る楽しみというのもあるかと思います。

やはりシングルの方がレスポンスも良いですし、

デメリットの方が圧倒的に少ないはずですよね。

またタービンの仕様決定含め、更新をお待ちしています。

コアサポートが脱着できるものだとは知りませんでした。

またその辺も教えてください。ではでは。

しかし、
by いなりずし (2016-08-09 08:51) 

いなりずし

追伸

最後の「しかし、」はコアサポート~の文に繋がるはずでした。

ずれてしまい申し訳ありません。
by いなりずし (2016-08-09 11:28) 

K太郎

いつも書込みありがとうございます。

コアサポートの脱着については、部分的に脱着できるようにワンオフで加工するのではないかと思います。

私もそんなことできるんだ、と思って話を聞いていましたが、陸運事務局の検査員の話では、車検上は問題ないらしいです。

フロントバンク側にタービンを設置するみたいなので、ラジエーターのレイアウト(取付角度?)等を変更し、スペース作りも兼ねていると思われます。

脱着式にできれば、何かあったときに作業もしやすいので、先を見据えての判断かと思われます。


とはいったものの、私も詳細はまだわかっていません(笑)


9月末に車を使いたいため、エンジンについては今月中にある程度作業が進展してくれて、これまでなかなか完治しなかったエアコンが、9月中旬ころまでに完治したことを確認したいというのが私の本音です。


今月末までには何か進展があると思いますので、また記事にしたいと思います。

適当に見に来てください。


by K太郎 (2016-08-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。