So-net無料ブログ作成

FTO クラッチが・・・そして更なる構想変更「スーパーチャージャー」?? [メンテナンス]

久しぶりにナッツオートの社長さんとお話しができました。

が、残念な知らせが・・・。



特注したクラッチを装着すると干渉が生じることがわかり、再度加工へ出したそうです(泣)

金額も見積もりとだいぶ違うとぼやいていました(泣)

ということで、現状まだ作業進展は無しです。



そしてさらに、これまでの話からまた大きく変わり、今度はスーパーチャージャーにしないかという相談でした。

エンジンスペースとレイアウト的に、これまで考えていたフロントバンクへのターボ設置がやはり難しいかもしれない、ということでした。

ターボ以外の部分も結構難しい点があるようです。

メイクアップのお客さんのピンクのFTOのように、ミッションの上にターボを設置する手もあるようですが、熱の問題があり、ミッションの上には置きたくないようです。

スーパーチャージャーの場合、チャージャー駆動のプーリーは特注する必要がありますが、それ以外はシングルターボ化よりもだいぶ手間が省ける上に、懸念している熱の問題も解消され、フラットなトルク特性になり、パワー的には300馬力前後で、トルクは6A13NA比で+10キロくらい(30~35キロくらい?)、だいぶ扱いやすいのでは、との話です。

6A13のターボは、低速トルクが強烈で、ターボとの相性がよさそうなのは素人の私でもなんとなく感じ取れますが、6A13にスーパーチャージャーの組み合わせはどうなんだろう・・・?

ネットにも情報はないし、未知の世界です。

現在のような強烈な加速ではなくなりますが、乗りやすさ、扱いやすさを狙ってリフレッシュしているので、パワーを落とすことに特に抵抗はないですし、スーパーチャージャーという選択は悪くないかもしれません。

とにかく壊れないよう、かつ乗りやすく、というナッツオートさんの哲学のもと、かなりいろいろ考えてくれていたようです。

今日いきなり話が出たので、これまでの計画から2転3転してしまい、この先どうなるかよくわからなくなりました(笑)

多分スーパーチャージャー路線になると思います。

が、とにもかくにもまずはクラッチ、早くなんとかしてほしいです。

ざっくり予定では3月前までにはいったん慣らしのために納車し、慣らし終了後に再調整、との話でした。

ということで、まだだいぶ先ですが、また何か話が出てきたら記事にしたいと思います。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

いなりずし

K太郎さん、おはようございます。

久々の更新は、難しい話になってきましたね。

スーパーチャージャーはターボとはまた違う味なので

それはそれで楽しみかと思いますが、見通しが不透明な部分が

不安ですね。

まあ、こういった改造はスムーズにいかないことが常なので

少し長い目で待たれるのがよろしいかと思います。

向こうさんは真面目に考えてくれているみたいで、

そこは大丈夫そうですしね。いい加減で金だけぶんどる

業者が一番怖いです。

それでは、また進展を待っていますね。
by いなりずし (2016-12-15 09:57) 

K太郎

いつもありがとうございます。

スーパーチャージャーですんなりいくかどうか、本当に不透明ですが、エキマニ周辺の加工やスペースの問題がなくなるため、手間のかかる時間は減りそうな気がします。

追加必須のプーリーが肝ですが、その辺はどうなるか、まだわかりません。

ベルトかけるだけなので、形状的にはさほど難しくはないと思いますが、どうでしょう・・・・。

仕上がったときの体感パワーは、予想数値から考えると、ノーマルGTOターボより多少トルクがないような感じ?を予想しています。

GTOより車重が軽いので、その辺でもう少し良い体感ができるといいのですが(笑)

本当にスーパーチャージャーで仕上がったとしたら、世にも珍しい車になりそうです。
by K太郎 (2016-12-15 23:20) 

さとちゃん

お久しぶりです♪

路線変更になるんですね…(^^;

日本で FTOに スーパーチャージャーは 初だと 思われます!!

しかも エンジンは 6A13で!!

これは 世界にたった1台だけのFTOになりますね♪
by さとちゃん (2017-01-24 23:52) 

K太郎

いつもありがとうございます。

話が二転三転してしまっているのですが、おそらくスーパーチャージャーになると思います。

1ヵ月くらいお店のほうに行っていないので、近いうちにまた見に行く予定です。

雪が解けるまで(3月くらい)には終わらせると言ってくれていましたので、今はそれに期待しているところです。



何か進展がありましたら、また記事にしたいと思います。
by K太郎 (2017-01-26 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。