So-net無料ブログ作成

[ 報告 ] 期待していたみなさん、申し訳ありません [メンテナンス]


これまで当ブログを読んでいただき、書き込みや情報提供など応援していただいていた皆さま、残念なご報告があります。




H29年5月23日時点で、FTOのエンジンルームリフレッシュが ” 完了しない ” ことが確定しました。

ナッツオートさんが、営業できなくなりました。

あまり多くは語りませんが、金銭的な面の問題で、もうすでに会社はなくなっておりました。

私のような、作業途中や完成待ちの状態で待っている方々が私のほかにも多数いらっしゃるようです。

当然、怒る方もいれば、あきらめて車その物を処分された方もいるようです。


肝心のナッツオートさん本人は、稀に連絡が取れるような状態で、以前のような元気で明るい雰囲気はなく、「またチャンスをつかんで仕事できるようにするから、それまで待っててくれないか」との話をされました。

今回に限っては、私は「わかりました」とは言えませんでしたので、「とりあえずまた連絡ください」とだけ言いました。



で、私のFTOの現状のほうはというと、

・エンジンは降ろされてばらされています(組み直し途中状態?)
・OS技研からようやくクラッチが来ました(届いたのは今年の3~4月頃?依頼したのは昨年の7月頃ですけど・・・)
・シングルターボ化、スーパーチャージャー化といろいろ考えていたようですが、進展せず

唯一ことが進んだのは、クラッチがようやく届いたことくらいです。

が、もはや手を付けられる人がいないため、せっかくのクラッチも無駄になりそうです。



ナッツオートさんのあった場所は、現在、別の方が車関係(チューニング以外)の会社として運営しています。

そちらの方々は、チューニングなどは外注になるため、ここからさらに別途費用が発生してしまいます。

いろいろ話をした結果、現実的な選択肢として、

①エンジン乗せ換え等はできないが、箱替えで1台買って、内外装を移植するくらいならできるし、おそらくこれが一番安い

②ナッツオートさん再起を信じ、ひたすら待つ

の2つが出てきました。



私もほぼ1年間車を預けていたので、これ以上待つのは無理です。となると②の選択肢はなくなります。

では①はどうか・・・。

このFTOは、6A13であったからこそ、このFTOだったと思います。

昨年、偶然街中で出会った6A12エンジンのFTOに同乗させてもらってこともあり、6A12もかなり良いフィーリングでしたが、6A13にも大きな魅力があったのは事実です。

6A12搭載の箱替え用FTOを買い直して、内外装を移植するか、別の車にするか、現在悩み中です。

どのみち費用の再捻出が必要であるため、難しい局面です。

さらに、現在は別の会社さんに代わってしまった土地にエンジンがない状態で置かせていただいているため、あまり長い時間放置もできない状態です。

短い間に、何らかの決断をしなければいけません。

前オーナー様の愛情が感じられていた1台であっただけに、今回のようなことになってしまったのは残念です。



今後どうするか、ことが進展したらまた記事にします。

いつも応援してくれていたみなさん、変に期待ばかりを持たせてしまい申し訳ありませんでした。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

さとちゃん

なんと(-_-;)

まさかの出来事ですね

より良い解決が できますように…。

エンジンない状態で こうなると…


自分の感想は
FTOに 6A13は ほんと 排気量アップによるトルク感は 感動しますよね[るんるん]

6A12MIVECは 高回転まで よく回るエンジンなんですが 6A13の低速トルクに びっくりします!
by さとちゃん (2017-06-16 15:41) 

1995fto

心中お察しします。
私も同様な状態で、連絡待ちをしていたのですが、経営できなくなったという連絡もいただけないまま、車が行方不明になりました。
あとで入った業者さんにも車のことを尋ねましたがわからないそうです。
現在、対応をしかるべき所と相談中です。

そちら様にもよい解決方法が有りますように祈っております。
by 1995fto (2017-08-04 11:40) 

1995fto

ちなみに私の車は限定FTOです。
by 1995fto (2017-08-04 11:52) 

K太郎

さとちゃんさん

いつもありがとうございます。

まだ手を付けていませんが、車はおそらく解体になると思います。

残念ですが、現実的な選択肢を選ぶと思います。

いつになるかはわかりませんが、詳細が語れる時期が来ましたら、また記事にしたいと思います。

よろしくお願いします。



1995fto さん

限定FTOというと、あの黄色のFTOの方でしょうか??だとしたら、1度だけお会いしたことがあります(初見時はお話はできませんでした)。

同じ状況下の方からコメントをいただくことができ、少し心強いです。

私は後から入った業者さんとは仲良くさせてもらっており、ちょくちょく顔出ししておりますが、ナッツオート社長さんの情報やその後については、現時点でもまだ大きな進展がないそうです。

被害にあわれたみなさんにとっても、少しでも良い解決方法が見つかるといいです。

私は半分以上あきらめてますが・・・(苦笑)
by K太郎 (2017-08-07 12:52) 

1995fto

ああ、お会いしたことがございましたか…。
あの工場内にあったFTOの方ですね。
同じ車種で同じ状況の方がいらっしゃるということで、大変心強く、
また勝手に親近感を持って、思わず書き込みをしてしまったのでした。

後に入られた業者さんとお付き合いがあるのですね。
「車は知り合いの業者さんに預けた」と電話できいていたので
先日お伺いしたのでしたが…「分からない」とのことでした。
それでも諦めきれず。
21年乗った車でしたので、思い入れがたくさんございます。
長い付き合いでしたので、心苦しいのですが、家族のすすめもあり、
然るべきところに相談しておりますところです。
そして未だに情報をもとめてふらふらしております。

K太郎さんも、なにか…よい方向に向かわれるとよいです。
by 1995fto (2017-08-07 15:26) 

K太郎

書き込みありがとうございます。

私が知る限りでは、まだ社長が店にいるころ(2017/3月くらい)、あの黄色いFTOをネット販売にかけていた(GooNET?)ことは知っています。問い合わせはちょくちょく来ているが、細かい点を気にされる方が多くてなかなか売れない、とぼやいていました。

その後どうなったのかは私も知らないです。

2017/4月以降、社長は来なくなったようですし、私が2017/5月頭に行ったときには黄色いFTOはなかったと思いますので、その時期当たりに、なにかあった(売れたのか譲渡したのかはわかりません)のではないでしょうか?

1度見ただけですが、あの黄色いシート、めちゃカッコよかったです。

情報がほとんどないので、少しでも事態が進展してほしいものですね。
by K太郎 (2017-08-07 19:21) 

1995fto

こんにちは。ありがとうございます。
やはり三月から四月にかけて何かあったのですね、きっと。

Goo-netにかけていただいているのは知っており、私も見ていました。
古い車ですので「という話がありなかなか売れない」と話をしていたのがやはり3月です。
そのあとで、「4月以降は店を別のところで」という話があり、
移転先が決まり次第に連絡をしてくださることになっていました。
なかなか電話で捕まらない方だったので、そうそう頻繁に電話をしても迷惑かと
忙しいのかとも思い連絡をお待ちしていましたが…。
ナッツオート自体がなくなるとは夢にも思っていなかったのです。
少し離れた場所に住んでいたこともあり、家事都合などで気づくのが遅れたのが悔やまれます。

K太郎さんや皆様、自分にも、なにか進展があることを祈ってやみません。
by 1995fto (2017-08-08 14:17) 

K太郎


このまま逃げることだけは人間としていけませんよね。

すでに多くの人を敵に回すような状況になってしまっていますが、それでもなんとか人前に出てきて、何か行動をとってほしいと思っています。

たとえ無理でも苦しくても、怒鳴られようが文句を言われようが、ナッツオート社長さんには正しい行動をとっていただきたいです。


ナッツオート事件以降、あまりブログを更新していませんが、事態が進展し、語れる時期が来ればまた記事にしたいと思いますので、適当に覗きに来てください。
by K太郎 (2017-08-09 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。