So-net無料ブログ作成
検索選択

セカンドカー L275V ミラ のナビを買い換えました NR-MZ33-3 レビュー [カスタマイズ]


セカンドカーとして購入したL275Vですが、ついていたナビが結構古くて使い勝手が悪かったため、多少出費がかさむものの、ナビを買い換えました。

普段は安い中古しか購入しませんが、今回は珍しく新品購入です。

機種は 三菱 NR-MZ33-3 です。




P1170377_R.JPG
交換前


P1170384_R.JPG
交換後


P1170382_R.JPG

P1170383_R.JPG
ジャンク購入のスピーカー



FTO乗りだから三菱のナビを選んだわけではありません(笑)

BluetoothとSDカードが使えるナビを探していて、始めは中古で探しましたが、どれも3万円以上で、地図データも2011年とか2012年くらいのものしかありませんでした。地図更新を考えると、もっとかかりそう、と思い、中古購入は見送り・・・。

ところが、最新の地図でBluetoothとSDが使える三菱 NR-MZ33-3の存在を知り、新品なのに価格も4万円ほどと、意外と高くないです。

DVD、ワンセグ、mp3、mp4再生など、基本機能も備わっており、コストパフォーマンスが高いです。

ネットで調べた情報では、パイオニアのOEM製品らしいですので、信頼性もそれなりに期待できます。

楽天のポイントキャンペーンなどもうまく利用でき、結果的には5年間の延長保証を付けても41000円ほどで購入できました。


その他、ジャンクで見つけたパイオニアのスピーカー TS-F1620 が2000円だったので、2000円くらいなら出してもいいかなと思って買ってしまいました。


本日取付を行い、珍しく1発OKでした。


最近のナビは、GPSとTV用のアンテナが一体型になっているんですね、知りませんでした。

ワンセグだからからもしれません。


ナビについては、まだ学習機能が働いている段階なので、一概には言えないかもしれませんが、車両位置が若干遅れるような気がします。

誤差30~50mくらいに感じます。通り過ぎそう、と思うくらいです。

慣れもあるかもしれないので、現時点では酷評はしません。


SDカードの使用については、mp3はすんなり再生できましたが、mp4はちょっと手間がかかります。

解像度が400x240でビットレート1.5M以下、30fps以下でないと再生できない模様です。

PCで見ていたmp4動画をただ単にSDにコピーするだけではNGです。

400x240という解像度でmp4動画を見ている人なんていないと思うので、変換処理が必要になります。

この点は減点です。


Bluetoothも意外とセッティングしづらい感じでした。

最終的にはスマホと接続できましたが、そこにたどり着くまでに、認識NGだったのか、手順不良だったのかわかりませんが、結構手間でした。

Bluetoothを通じて携帯の電波を利用し、ナビ上で駐車場の空き台数やガソリンスタンドの値段表示などをさせる機能も備わっているようですが、そこまで望んでいないので、セッティングはしませんでした。



肝心の音についてですが、全く設定をいじらないデフォルトの状態では、パイオニアのスピーカーに交換した後でも、まぁ、こんなもんかな、という感じで、たいして音質向上を感じられなかったのですが、イコライザー機能を使ったところ、化けました!

何種類かプリセットが入っているのですが、「パワフル」というプリセットが一番好みで、低音がかなり強く、高音もしっかりと出ます。

ほかには、スーパーベースとか、ナチュラルとか、ヴォイスとかありましたが、好みではありませんでした。

それほど大きなお金はかけていませんが、これだけの音質が出せれば十分満足です。


使いこんでいくのはこれからになりますが、結構多機能で、総じてコストパフォーマンスの良いナビかと思います。


現状で、あとはクルーズコントロールを取り付ければ、見た目はアレですが、最高の仕事車が出来上がります。

まだ購入していないのですが、何とか安く手に入れたい・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

[ 追記 ] セカンドカー納車 ミラ L275V 不便なのでキーレスにしました [カスタマイズ]

FTOは現在エアコンその他のトラブルで修理中ですが、その間に仕事用のセカンドカーが納車されました。

P1160926_R.JPG

ダイハツ ミラ L275V AT 平成20年式






FTOを修理に預けているナッツオートさんから購入しました。

走行距離120000km、車検丸々2年で乗り出し23万円で購入しました。

好きという車でもなく、走行距離も結構走っていますし、内外装ダメージありで、超お買い得というレベルでもないと思いますが、手っ取り早くて燃費がいい、という理由で購入に至りました。

カタログ燃費はリッター21km、実燃費の正確な数値はまだ把握していませんが、40~50kmの距離の移動で、リッター19kmくらい走っていると思います。

街乗りだともっと落ちると思いますが、それでもリッター15km前後は走っていると思います。

移動車をFTOからこのミラに乗り換えると、ガソリン代だけで年間15~20万安くなりますので、税金や保険を上乗せしても、次の車検までに元が取れてしまいます。

次の車検以降は、ガソリン代が浮いた分だけ手元にお金が増える、ということになり、FTOのメンテナンス費用としても貯めておけます。



この車、FTOを車検で預けている間、ずっと代車として乗っていたので、すでに乗りなれてしまっていた感じはありました(笑)

車として最低限の装備しかない感じで、集中ドアロックもパワーウィンドウもなく、ガソリン給油口やリアハッチも鍵じゃないと開きません。

エアコンはあります。

最小のコストで製造された感が強く感じられる車です。




仕事用の車ですので、あまりお金をかけたくないのですが、不便解消のために早速DIYしました(笑)

今回購入したのは、アクチュエーターつきキーレスエントリーセットです。

P1160925_R.JPG


送料込み3000円程度と安価です。


取り付け場所の決定から、実際の取付、失敗発覚から再度やりなおしという流れで、丸2日もかかってしまいました(泣)

以前にもやったことがあり、余裕だろうと思っていたので、油断していました。

P1160929_R.JPG


P1160928_R.JPG


とりあえず、かなり不便だったドアロックはこれで集中ドアロック&キーレス化できたので、楽になると思います。




今後の計画として、FTOにもつけた外付けのクルーズコントロールキットの取付も計画しています。

1時間くらいの距離の移動を頻繁に行くので、あるともっと楽です。

FTOにつけたクルコンキットは結構高かったので、もっと安いのがないか探してみます。

あとはスマホのスタンドや充電器などの小物も必要です。



FTOに乗る機会が、多分激減すると思いますが、FTOもお気に入りの車なので、2台体制で頑張ります。




[ 追記 ] リアハッチもキーレス化しました

リアハッチも鍵でしか開けられず、不便だったので、頑張ってキーレス化しました。

フロントドアのようにワイヤーがないため、鍵と連動する部分に強引に取付しました。

幸い軽い力で動く部分なので、このアクチュエーターの能力でも十分でした。

P1170055_R.JPG



P1170054_R.JPG


配線も内装の内側を通したので、見た目には全くわからない状況です。

リアのほうは配線を通すのにちょっと手間がかかりましたが・・・。

P1170058_R.JPG


P1170056_R.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

FTO 修理に預けました [メンテナンス]


最近夏のわりには涼しい日が多かったのですが、涼しくなってから、またエンジンが吹けない症状がひどくなってきたので、エアコンの修理も同時に行っていただくために車を預けてきました。




今まで吹けない症状が出たり出なかったりで、預けたショップ(ナッツオート)さんにも確認できてもらってなかったのですが、今日、ようやく症状が出てる状態で確認していただけました。

どうやら5気筒しか機能していない感じのようです。

事前に予想していた通りではありましたが、どこが悪いのかまではまだ完全に特定できていません。

疑わしいのは、コイル、プラグコード、最悪の場合はハーネスだそうです。

とりあえず、今回はコイル(程度の良い中古)を交換してみることになりましたので、改善されることを期待します。

コイルじゃなかった場合でも、リフレッシュだと思えばそれでよいです。



エアコン修理は、エアロ外したりインタークーラー外したりと手間がかかる上に、代替品がないので現物修理しかないようです。

エアコンのパイプやコア類は、普通の溶接は無理らしいです。

今回はパイプ部におそらく小さな穴が開いているので、パイプごと作り直してなんとか修理を試みてくれるようです。

暑い時期に効かなくて困るのはもちろんですが、窓ガラスが曇ったりしたときもたまに使うので、痛い出費ではありますが修理します。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。