So-net無料ブログ作成
検索選択

DIY ミッションレバー交換 & エアコンNGで再度修理へ(泣) [メンテナンス]

ミッションレバーが、N時に真ん中に戻ってこない症状が出ていたので、何とかならないかと思い、DIYしてみました。




症状的には写真のように、レバーが運転席側、助手席側に傾いたまま・・・。


P1300022_R.JPG P1300023_R.JPG P1300024_R.JPG



真ん中に戻ってこないのが問題というより、そのせいで2速→3速に入りづらい、というのが問題でした。

とりあえず、交換すれば直るかな、と思い、たまたまヤフオクで売られていたので、購入しました。

P1300027_R.JPG


ボルトや割ピンをとって、交換しました。これくらいならだれでもできると思います。

P1300025_R.JPG P1300029_R.JPG P1300028_R.JPG



さてどうか・・・・・。

ん?・・・全然変わらない・・・ダメか・・・・。

その場で適当な考えをいろいろ試してみましたが、変わらず・・・。


で、可動部分すべてにさらさらの潤滑油をさしてみると・・・

ん?気持ち程度だけど、レバーが戻るようになった?

調子に乗って、レバーを左右に連続で動かしつつ、潤滑油を少しずつさしていくと、運転席側に傾いたままの症状はかなり消え、助手席側への傾きも多少改善されたような感じがあり、これで乗ってみることに。

内装を戻し、最後にシフトノブを戻すと、明らかにミッションが入りやすくなっていたことに気が付きました。



いざドライブ

2→3の入りの感触がかなり良くなりました。

テストドライブでは1回も引っかかることなく運転できました。



まだ助手席側(1速2速側)から完全はに戻ってこない状態ではありますが、少なくとも、前よりは明らかに良い感じです。

運転席側からは8割以上戻るようになったと思います。

部品交換が功を奏したというよりは、単純に潤滑が悪かった?のかもしれません。

シフトのワイヤー部分へ油をさしたのが、効果があったのかなと感じています(素人意見です)。

P1300026_R.JPG



とりあえず、これでしばらく様子を見てみることにします。




そして、エアコン修理のその後ですが、残念ながらNGでした(泣)

様子見程度で1週間経過時点では、問題なくエアコンは効いていました。

そしてそこからさらに1週間がが経過した今日、チェックしてみたところ、エアコンはさっぱり機能せず・・・。



さらに、どこからかオイル漏れが出ているのと、ブーストが0.3くらいまでしか上がらない(0.3でも十分速いですが・・・)というトラブルも出て、また悩みの種が・・・。



お店の方と連絡を取り、再度預けることになりました。

お店の方も、ここまでやっておいて直らないのも悔しいから、意地でも直してやる!のお心遣いでした。

頼みます!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。