So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

いきなり大雪ですか!! [その他]


新品のスタッドレスをはいて、しばらく雪が降りませんでしたが、ここ数日でどっさり積もりました(泣)





タイヤの感想を考えていたのですが、車からの影響が大きくてタイヤ自体の感想にはならないかもしれません。


そう思う理由① ブレンボ効きすぎ

雪さえなければ、ブレーキの効きがいいのはむしろ褒め言葉ですが、雪の路面の上では効きが強すぎてすぐにロックしてしまいます。

相当車間距離をとって走らないと、ロックしたまま突っ込んでしまいそうです・・・。

本日も少し遠出をしましたが、少し強く踏むと車が斜め向きの姿勢になりました。

まぁ路面がシャーベット状だったのでしょうがない面もありますが・・・。


そう思う理由② パワーありすぎ

このFTOに積んでいる6A13というエンジンは、おそらく相当マイナーなエンジンですが、私はすばらしいと思っています。

パワーは出るし、ターボの効いてない低回転領域のトルクが太い、ツインターボのフルチューン状態でも遠出だとリッター10km(下道)は走るし、今のところ文句はないです。

が、上記のメリットは冬場にはつらいと感じました。

本日シャーベット状の路面の上を走りましたが、4速1700rpmくらいでホイールスピンしてました。

こんな領域の回転でホイールスピンするくらい、トルクは太いと感じます。

ターボが効くのは3800rpmくらいからなので、1700rpmではまだ全然ターボは効いてないと思います。



こんな状態の車なので、新品のスタッドレスタイヤのレビューにはならないと思いました(笑)

今日唯一気づいたのは、あ、この車ABS付いてない!ってことでした(苦笑)

まぁGTOのABSはちょっと好きになれなかったから、ABSなしのほうが自然に感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。