So-net無料ブログ作成
検索選択
トラブル ブログトップ

プチトラブル + 新たな問題発生 [トラブル]


しばらくぶりに帰ってきたFTOですが、プチトラブルが発生しました。





トラブル内容

ステアリングに妙にエンジンの振動が伝わってくる、そして、そのときはエンジンが吹けない


走っていて、なんか変に感じ、エンジンの吹けが悪いことに気付きました。

そして、その時の空燃比系の数値が17代と異様に薄い値を示していました。

ナッツオートさんに相談したところ、VProのセンサーが怪しいかもしれない、とのことで、後日見てもらいました。

が、見てもらったときはこの症状は出ませんでした(泣)

この車に搭載されているセンサー系の部品がすべて古すぎる!らしく、寿命が来ても不思議ではないとのことです。

症状が頻発するようになってからもう一度チェックしてもらうことになり、いったん様子見でしばらく乗ることになりました。



車購入時に、メイクアップさんからも、エンジンが吹けなくなったことがあるが、現在はその症状は見られない、との話がありましたので、多分この症状がその話のことなんだろうと思いました。



で、さらに別途問題が発生・・・。

普段乗っている分には気にならない(気付いていないだけ?)のですが、ステアリング関係の部品(名前忘れました)にガタがあるらしく、普通はこんなふうにはならないみたいなので、交換を勧められました。

推測ではありますが、フロントパイプの真上にあるため、ツインターボによる熱でフロントパイプが高温になり、その熱でダメージが出てしまっているのでは、との話です。

ただ、この部品の交換が、ツインターボというレイアウトのおかげでかなり難易度の高い作業になってしまうらしく、工賃もかさみそうな気配・・・。

部品の流通もほとんどないらしく、中古で何とか1点見つけてくれたようなので、とりあえず部品だけ購入しておいて、時季をみて交換する予定です。



今回の車検メンテナンスで車として大分良くなったと思いますが、よりまともな状態になるにはまだ先は長そうです。

[ トラブル ] ブーストが上がらなくなっていた [トラブル]

11月末ころに気付きました。


今までは怖いと思えるくらいの強烈な加速がありました。

その時のブーストは0.9くらいだっと記憶しています。

が、現状は0.3くらいまでしか上がらなくなっています。

まぁブースト0.3でもホイールスピンしちゃうんですが・・・。



メイクアップさんに(車を買ったところ)相談し、とりあえずブーストコントローラーをオフにしてみて検証してみましたが、結果は変わらずでしたので、おそらくホース・配管のどこかから過給圧が抜けているかほかに異常があるか、というところだと思っています。


変な異音・白煙などは見えないので、タービンブローはないと思ってます。

負圧→0までは今までどおりレスポンスよく吹けますが、0→正圧になると0.3程度で頭打ちで加速が前ほど伸びない状態です。

インタークーラーのコアもむき出し状態ですが、パッと未飛び石などによる傷みは見つけられませんでした。

やっぱり配管関係かなぁ・・・。

配管を見てみようと思っていた矢先に、どさっと大雪が降り、結局まだメンテできていません。

いつ直せるやら・・・トホホ(泣)





トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。